特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>学修支援室>教員採用試験対策講座

    教員採用試験対策講座

    公立小学校・特別支援学校・中学校の教員になるために必ず突破しなければならない関門が、各自治体が実施する「教員採用試験」ですが、大学新卒者の採用は全体の3割にすぎない狭き門です。


    本学では、一人でも多くの学生が自分の夢を叶えられるよう、教員採用試験受験予定者を対象に、採用試験合格をめざして、受験に必要な科目の試験対策を体系的に行っています。


    この講座は、教員を志望する学生のために、教育福祉学科教員が中心となり、一般教養、国語、数学、社会、理科、英語、教職教養、小学校全科、面接等の指導にあたります。受講料は無料です。


    ⇒教員試験対策プログラム(センタープログラム)時間割

    教員採用試験対策講座 紹介動画

    教員採用試験対策講座 受講者の声

    「教員採用試験対策講座」を370コマ(555時間)受講して、3つの自治体の教員採用試験に特別支援学校教諭として合格しました

    kyosai001.jpg

    関西国際大学を選んだ理由、また、現在所属している学部・学科を選んだ理由を教えてください。

     私は中学生のときに突発性難聴になり、右耳がほとんど聞こえなくなりました。その経験もあり、高校生から特別支援学校の先生になろうと思い、教育学部のある大学を目指していました。

     高校3年生のときに参加したオープンキャンパスで、関西国際大学は他大学に比べて、学生と先生の距離がとても近く楽しそうな印象を持ちました。また、学校現場で活躍されていた先生方から直接学ぶことができるなど、「教育学部はとても充実している」と、大学生の先輩方から話を聞き、行ってみたいと思うようになりました。

    合格した学校の自治体名と進路について教えてください。

     大阪府、高知県、福岡県の3つの自治体で、特別支援学校教諭として合格しました。私は大阪府を大学推薦で受けて合格したので、4月からは大阪府の特別支援学校教諭として働きます。 

    センタープログラム「教員採用試験対策講座」を受講した感想をお聞かせください。
    (1)講座の内容は?

     センタープログラム「教員採用試験対策講座」では、一般教養、教職教養、全科などの筆記試験対策から、面接、論作文、模擬授業、体育などの実践的な科目まで、幅広く教員採用試験対策を行っています。

    (2)いつから、どれくらいの回数を受講しましたか?

     3年生の10月からスタートして、4年生の7月までの期間で、合計370コマ(90分×370コマ)受講しました。ちなみに、受講したコマ数は、4年生全体で3位でした。 

    (3)本講座の魅力やおすすめする点はどこですか。

     先生方のサポートが手厚く、科目ごとに細かく講座が分けられているため、自分に必要な科目を重点的に学ぶことができます。また、講座を受けている友人たちと教え合ったり、競い合ったりできるので、お互いを高め合いながら勉強できます。

    (4)本講座が教員採用試験にどのように役に立ちましたか。

     筆記試験対策では、たくさんの参考書や過去問から問題を解くので、本番の試験で似たような問題が出題されたことがありました。面接、模擬授業対策は、さまざまなパターンで練習をするので、本番で思いがけない質問をされても、焦らず冷静に対応することができました。

    (5)印象に残っている出来事やエピソードがあれば教えてください。

     私は受講当初、面接が大の苦手で、友人たちからも酷評されていました。とても悔しかったので、しつこいほど面接の講座を受講しました。その結果、友人から上手いと言われるようになり、先生方から「もうあなたは十分です。来なくて大丈夫です」と言われるまでに面接が上達したことがうれしかったです。

    将来、どのような先生になりたいですか。

     子ども一人ひとりのことを理解して、子どもたちがいつも楽しいと思えるような授業を展開していきたいです。そして、子どもたちの可能性を広げられるような教師になりたいと思っています。 

    受験生にメッセージをお願いします。

     関西国際大学は、先生方のサポートが手厚い大学です。教師を目指しているが「勉強の仕方がわからない」「勉強が苦手だ」と思っている学生にも、手取り足取り教えてくれてとても心強いです。

     また、「グローバルスタディ」という海外プログラムもあり、海外での活動を通して、新たな価値観や考えが身につきます。私は大学でさまざまな経験することができ、関西国際大学を選んでよかったと思っています。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.