kanda01.jpg

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?

           
人とのつきあい方や関わり方が分からず、中学時代に人間関係で悩んだことがありました。心理学を学ぶことで、相手との関わり方を学び、これまで苦手にしてきた、人前に立つことを克服したいと思っていました。大学で、自分の欠点や短所を改善し、将来の夢を見つけたいと期待していました。




kanda04.jpg

Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


これまでの私は、人前で話したり、発表したりすることがとても苦手で、委員長などの人の前に立つ役割や、目立つ仕事は断っていました。ところが、入学後は、大学の授業ではグループワークが導入されていることが多く、次第に人前で話すことが嫌ではなくなり、人の前に立つ仕事にも積極的に関わるようになりました。


また、当初は、将来の夢が全くといっていいほどなかったのですが、今では自分のやりたいことを見つけることができました。ただ、それを職業としてやっていくか、今悩んでいます。



Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


中高生の時にはなかったグループワークを通じて、人前で話すことについて、少しずつ苦手を克服できたように思います。いつも一緒にいる友達とではなく、普段あまり話をしたことのない人たちと、さまざまなテーマについて話し合う機会も多く、自分自身の成長を実感します。


また、オープンキャンパスのスタッフになったことも、大きなきっかけでした。高校生の方や保護者の方と接し、色々な話をするのですが、どのような質問をされても、臨機応変に対応できるようになりました。

kanda02.jpg

Q 将来の夢を教えてください。


大学で学んだことを少しでも生かせる職に就きたいと思っています。
これまでは人と関わることが苦手だったのですが、大学に来て変わることができたので、人と関われる仕事がしたいです。



Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉

大学に行くことを後押ししてくださりありがとうございました。大学に行ったおかげでとても成長できたと思っています。成長した姿を見てもらいたいので、これからも頑張っていきます。また学校へ遊びに行かせてください。


〈後輩のみなさんへ〉

とりあえずやりたいと思えることをやることから始めてみてください。やってみないことには何も始まらないので!!

 

〈家族へ〉
どんなにダメなときも見放さず支えてくれたことが本当にうれしかったです。二人は私の一生の目標です。何が何でも元気でいてください。いつもいつも本当にありがとうございます。

人間心理学科 犯罪心理学コース 神田さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ