nonouchi_1.jpg

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


地元が広島なので、こちらで一人で上手くやっていけるのか不安でした。友達はできるか、勉強とバイトの両立ができるのか。そして最も不安だったのが、自炊や洗濯などの家事をこなしていけるかということでした。今まで母親に全部甘えていたので、自分ひとりでの生活はとても不安でした。
しかし、関西国際大学が福祉に力を入れていると聞き、オープンキャンパスに参加したことで、ここで学びたいと思い、入学を決意しました。大学でどんなことを学べるのだろうと、とても楽しみでした。



Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


入学後、この大学のアットホームさを実感しました。先輩や先生との距離が近く、すぐに居場所ができました。勉強面についても相談にのっていただき、レポートの書き方やテスト勉強の仕方を教わることができたので、不安が和らぎました。
最大の不安であったひとり暮らしも、実際に生活をしてみると、思っていたよりも楽しく、「やっていける!」と思いました。家事の大変さは実感しましたが、自立のための良い経験になっていると思います。
また、大学の授業は想像以上に面白く、興味がわくものも多くありました。学生が自ら授業に参加していく、学生参加型の授業が多いため、楽しく学べてています。

  

nonouchi02.jpg

Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


色々な授業でプレゼンテーションを行う機会があります。最初は緊張が強く、前に出て、ただ淡々と覚えてきた文章を述べるだけの発表でした。しかし、練習を密に行い、経験を重ねることで、緊張感が和らぎ、心にも余裕が生まれました。まだまだ、完璧なプレゼンテーションとは言えませんが、身振り手振りをつけたり、話し方にも気を配ったりできるようになり、プレゼンテーション能力は確実に付いてきていると思います。この経験により、私は人前に出て話す力が向上し、成長することができたと実感しています。


Q 将来の夢を教えてください。


将来は社会福祉士になりたいと考えています。大学で、障がいをもった子どもと遊んだり、障がい者団体と交流したり、高齢者施設で入所者さんの話を聞いたり、ホームレスの方が生活している地域を訪れたり、子どもたちに勉強を教えたり、と色々な経験を積んできました。
また、グローバルスタディでは、フィリピンの貧困層の子どもと関わるなど、本当に様々な人々と関わってきました。

これらの経験を活かして、どんな人に対しても、しっかりと寄り添い、問題の解決に向けて一緒に歩んでいける社会福祉士を目指します。  

nonouchi03.jpg

Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉
県外の大学に行くかどうか迷っていた時、相談にのっていただいたり、色々な情報を提供してくださったり、大変お世話になりました。じっくり一緒になって考えてくださったことで、県外に行く決心がつきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。これからもしっかりと勉学に励みます!


後輩のみなさんへ
今、入学に悩んでいる人もいると思います。私は、オープンキャンパスに参加して、そこでこの大学のアットホームさに惹かれ、入学を決心しました。迷われている方は、一度オープンキャンパスにいらしてみてください!そこで気持ちが決まることもあります。不安なことでもなんでも相談にのりますよ^^お待ちしております!


〈家族

県外の大学に行きたいというわがままを聞いてくれてありがとう。おかげで、学びたかったこと以上のことを学べています。現在進行形でいっぱい迷惑をかけていますが、それでも支えてくれて、感謝しかありません。本当にありがとう!!!!

PS.お母さんのコロッケが食べたいです。 

教育福祉学科 福祉学専攻 野々内さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ