hayashi01

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


私は農業高校出身のため、他の学生との学力差に不安を感じていました。また、同じ高校出身の人など、知り合いがいなかったので、人間関係を一から形成しなければいけないことに対して、不安もありました。


期待していたことば、体験学習の多さでした。私はあまり座学での授業が得意ではなかったので、1年生から参加できる、インターンシップやグローバルスタディへの期待はかなり高かったです。

hayashi01

Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


学習面と人間関係に関しては、全く心配はいりませんでした。他の人と比べると多少の学力に差は感じましたが、ここで学ぶのは教育に関する専門分野。それはみんなが初めてのこと。スタートが一緒なので、学力差なんて関係ありませんでした。人間関係は、アドバイザー制度やメンター制度など、周りの先生、先輩たちがたくさん助けてくれました。


1年生でのインターンシップは自分がやりたいことの再確認と、それに向かうために必要なことが具体的にわかり、その後の学習につながりました。グローバルスタディでは、課題が多く大変な日々でしたが、周りの仲間とともにその課題を解決するために頑張った日々は、今でも生かされています。


Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


いちばんの成長は、大学内の組織のリーダーを数多く務めたことでした。私が目指す小学校教諭は、いわばクラスのリーダー。「自分の理想のリーダは何か、それを実現するためには何が必要か」など、経験を積むにつれてしっかりとしたリーダー像が出来上がっていきました。これらの経験は私を大きく成長させてくれました。 


Q 将来の夢を教えてください。


小学校教諭です。特に、子どもたちの自尊感情をしっかりと高め、自分のやりたいことを見つけた時に、しっかりと頑張れるような子どもたちを育てていきたいです。そして、欲を言うならば、子どもたちに携わる先生の中で、子どもたちにとっていちばん思い出に残ってもらえるる教師になりたいです。 

hayashi01

Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉

関西国際大学を紹介していただき、とても感謝しています。頑張ってますよ。


(高校生へ)

今の時期は、「自分のやりたいことを決めて、それに沿った進学就職先を決めなければ」など悩むことも多いでしょう。でも私はそんなことは気にしなくていいと思います。周囲には、やりたいことや進路を明確に決めている人がいるかもしれませんが、それはその人が早かっただけだったり、あなたが少し遅いだけかもしれません。そのような早さを競っても意味はなく、大切なのは目標を決めた時に、そこに向かってどれだけ頑張れるかです。とりあえず今はたくさんのことを知り、経験をして、自分の中にあるものを増やしていってみてはどうでしょうか。


〈大学の後輩のみなさんへ〉

私はそろそろ卒業です。これからは、皆さんが中心や先頭に立つ機会も増えてくるでしょう。そこに不安だけを見つけるのではなく、楽しさや、周りで支えてくれる人の大切さに目を向けて頑張ってみてください。そして、残りの学生生活を存分に楽しんでください。 


〈家族へ〉

今まで本当にありがとうございました。残りもう少しよろしくお願いします。きっと恩返しさせていただきま 

教育福祉学科 こども学専攻 教育専修コース  林さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ