ohoe.jpg

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


私は、昔から人の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。進路を決めるにあたって、「人の役に立つにはどうしたらいいのだろう」と思い、調べたときに、「福祉」という学問があると知ったことで、興味を持ちました。4年制大学か短大かで悩みましたが、駆け足で学ぶのではなく、ゆっくりじっくりと福祉を学びたいと思い、4年制大学への進学を決めました。そして、関西国際大学に福祉学専攻があることを知り、オープンキャンパスに来たところ、学生主体でオープンキャンパスを作り上げていることに驚きました。スタッフの先輩方が気さくで、アットホームな雰囲気にも惹かれ、「ここの大学で学びたい!」と感じ、受験を決意しました。  



Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


福祉に興味を持ったものの、入学当初は、「福祉とは何か」と聞かれても全く答えられませんでした。福祉について勉強して、まず初めに驚いたのは分野の広さです。学び続けるうちに、具体的にどんな人が生活に困っているのか理解が深まりました。

ohoe

Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


「グローバルスタディ」は大きなきっかけであったと思います。先輩から、「価値観が変わるよ!」と言われていましたが、行ってみてその通りだなと思いました。私はこの体験で、「支援って何なのだろう」ということを深く考えさせられました。参加するまでは、貧困の子どもたちにできる支援とは、物やお金をあげることぐらいにしか考えていませんでした。ところが、実際に貧困地域に行くと、そんな一時的な支援だけでは何の解決にもならないことを痛感しました。今後、人を支援する仕事に就く人間として、支援について考えるきっかけを得たのは、貴重な経験だったと思います。

ohoe

Q 将来の夢を教えてください。


福祉職に就きたいと考えていますが、具体的には決まっていません。
どの道に進むとしても、困っている人のSOSにいち早く気づき、その人と支援との間の架け橋のような存在になりたいです。
今後、授業でさらに福祉の学びを深めて、自分に合った職業を見つけていきたいと考えています。


  

Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉
前に出ることが苦手な私が、今こうしてオープンキャンパスのスタッフをしていると知ると、驚かれるのではないでしょうか(笑)。
今も前に出ることは苦手ですが、興味を持ったことは、積極的に参加するように頑張っています!夢を実現し、立派な社会人になれるよう頑張ります。           


後輩のみなさんへ
興味を持った大学があれば
、どんどんオープンキャンパスに参加してみてください。通っている学生の雰囲気や、大学のある街の雰囲気などは実際に行ってみないと分かりません。4年間過ごす場所なので、いろんな大学を見比べて、自分に一番合っている、しっくりくると思える大学を選んでほしいです。


〈家族

私の希望を尊重し、大学に通わせてくれてありがとうございます。私の名前の漢字にあるように、みんなに愛されるようなソーシャルワーカーになれるよう頑張ります。

 

教育福祉学科 福祉学専攻 大江さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ