shomatsumoto01.jpg

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


4年制大学に進学するか、専門学校に進学するかで悩みました。ホテル・ブライダルについて学べる専門学校も多数存在するからです。私が初めてオープンキャンパスにに行ったのも専門学校でした。
入学後は、専門学校とは比にならない、オープンキャンパスやキャンパスウエディングに携わり、さまざまな学外活動に参加してみたいと期待していました。



Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


高校のときに何度かオープンキャンパスに参加していたのですが、参加する立場と異なり、運営する立場の難しさを痛感しました。先輩を見習って、高校生にオープンキャンパスを楽しんでもらうように努力した結果、コミュニケーション能力や傾聴力が身についたと感じます。 

次にキャンパスウエディングです。1年生のときは、先輩のきらきら輝く姿を見て、私も先輩達を超えるような結婚式を作り上げたいと思っていました。2年生ではサブリーダーに立候補して、リーダーを支えながら、みんなと共に素敵なキャンパウウエディングを作り上げました。この経験は大きな糧となっています。


その他にも、メンターやグローバル学習スタッフ、サークルの幹部などを通して、人に教える力を身につけることができました。
  

shomatsumoto02.jpg

Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


やはり、先輩の影響力が大きいですね。先輩の姿を見て、話を聞いて、「私も◯◯さんのようになりたい!!」と思い、自分も挑戦することが多かったように思います。
2年生のときに留学を希望したのも、先輩の留学体験談を聞き、「私も後悔せずに、今しかできないことをしたい!」と思ったからです。その留学で、他者との協調やコミュニケーションの大切さ、努力をすることなどを身につけることができました。



Q 将来の夢を教えてください。


元々、ウエディングプランナーの道を歩もうとしていたのですが、留学を機に、「外国人と関わる仕事をしたい」「日本のおもてなしを伝えるような仕事がしたい」と思うようになりました。
今は、グランドスタッフなどの仕事に就きたいと考えています。

  

shomatsumoto04.jpg

Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉
先生~、お久しぶりです!
高校時代は、部活にも入らず、積極的に何かに挑戦することもなく、平凡な生活を送っていました。しかし、高校時代に、他者を受容する心を身に付け、多様性について学べたのは、本当に良かったと思います。
大学ではさまざまな活動に積極的に参加しています。これからも、頑張ります!遊びに行ったときは優しく出迎えてください。


後輩のみなさんへ
みなさんは今やりたいこと、やってみたいことはありますか?
やりたいこと、やってみたいことがあれば、恐れず挑戦してください。今しかできないこと、体験できないことがたくさんあります。後悔する前に何事にも挑戦する心を持って、進んでほしいです。
何をすれば分からない人は、色んな人に話を聞くのもいいかもしれません。自分とは違った考えや意見を聞くと、何か響くものが見つかるかも
。後悔はしないでね!


〈家族

姉よりも活発で一度決めたら揺るがない性格で、家族が大変なときに「留学をする」と言い出すなど、困らせてしまうたこともあったけれど、私のやりたいことをやらせてくれて本当にありがとう。そして、私がしんどいとき、大変なときには、何も言わず理解してくれてありがとう。その気遣いには本当に助けられたし、尊敬しています。これからも、後悔をしないように、たくさんのことに挑戦していきます。いつも応援してくれてありがとう。

 

経営学科 ホテル・ブライダルコース 正松本さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ