kubo01.jpg

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


入学前には、志望校選びで悩みました。私は保育士になる夢を叶えるために、保育コースがある大学を志望していましたが、先輩のススメもあり、他大学の保育コースを希望していました。当初は、志望していた大学以外は正直眼中にありませんでした。


そんな時、福祉学専攻を志望している友達の付き添いで、この大学のオープンキャンパスを訪れました。そこで出会った当時の学生スタッフの方々が、付き添いの私にも親切に接してくださり、関西国際大学の魅力を伝えてくださったことで、一瞬にして惹かれました。入学後に、色々なことにチャレンジして、自分自身がどれだけ成長できるかを考えると、胸が高鳴りました。保育者になるためのスキルや価値観がどれだけ広がるかとても楽しみでした。



Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


一目惚れで入学を決めたので、実際、入学して、自分が学びたいことをしっかり学べるのか、後悔しないか、不安がありました。しかし、そんな不安もすぐに消えました。


本学の先生方は、現場での経験が豊富で、今も色々な現場で活躍している方ばかりなので、話を聞くだけで学べることが多々あります。
また、先生の紹介でボランティア活動に参加させていただくこともできます。それらの経験から、自分自身の活動の幅も広がり、人との関わり方、向き合い方、多様性理解など、多くのことを学ぶことができています。どの経験も私にとっては、期待を上回るものになっています。  

kubo

Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


1年生の時に受講した授業で、LGBT(性的少数者)や障がい者について学ぶ機会があり、将来に向けた自分の考え方を見直すきっかけとなりました。人には色々な感じ方があり、好きな物や嫌いな物、できることとできないこと、過ごしてきた環境の違いがあることなど、さまざまな違いが、人にはあることに気づかされました。今まで差別的な目で見ていた自分と向き合い、多様な考え方ができるようになったと思います。


入学してから、自分自身の考え方を広げる材料と多く出会えています。同じことを学んでいる仲間との会話から、人それぞれの考えを知り、多様な考え方があることや、色々な支援方法があることなどに気付かされ、日々の成長を実感しています。


Q 将来の夢を教えてください。


将来は、障がいを持つ子どもたちと関わることができる保育者になりたいと思っています。
そう思えたきっかけは、知的障害児施設への実習でした。子どもへの援助の仕方を学び、自分で試行錯誤して実践していくうちに、私が言っていること、やってほしいことが子どもたちに伝わった時、子どもたちと喜びを共有することができて、やりがいを感じることが出来たんです。そして、この大学に入学して、色々な人が世の中にいることやその人たちに対してできることがたくさんあることを知りました。今まで学んだことを生かして、障がいを持つ子どもたちと共に成長していける保育者になりたいと思います。

   

kubo_3.jpg

Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉
テストの点数はクラスの中でも下の方だった久保が一応先生に顔を合わせられる程度になってます(笑)志望校をいきなり変えた時は先生に批判的な意見を言われたことも多々ありましたが、私はこの大学を選んでよかったと思います。高校3年間でいろんな出来事があり、そのたびに先生とぶつかったり悩みを聞いてくれたり、先生と出会えたことが人生での起点だったかもしれません。今私は自分の夢に向かって進んでいます。遠い所から応援よろしくお願いします!! 


後輩のみなさんへ

今、志望校をどこにしようか迷っている人が多くいると思います。そんな人は、より多くの大学を見て自分の本当にやりたいことや好きなことができるところ、自分の夢を叶えられるところに進んで後悔しないようにしてください。やはり自分の大学で何をするかが人生の分かれ道になると思います。やりたいこと好きなことがない人は、少しでも興味持つ何かがあるところに進むともしかしたら道が開けるかもしれません。でも何よりも大切なのは自分自身の意思だと私は思います。周囲から反対されてもやりたいことをするべきだと思うし、綺麗事かもしれませんが、いつかその努力が実ると信じています。大きな壁にぶつかった時が成長できる大きなチャンスです。自分に負けないで頑張ってください!

〈家族

女手一つで育ててくれてありがとう。何不自由なく自分のやりたいことを追いかけられているのはお母さんの支えがあるからです。仕事から帰ってきても文句言わず、私と弟の面倒を見てくれる母の一面や時には友達みたいに話をしたり遊んだりする一面など、全てひっくるめて尊敬しています。年齢に合わず、まだまだ子どもな私をこれからも支えてくれるとありがたいです。もう少ししたら大人になれる予定なので、それまでよろしくお願いします。

教育福祉学科 こども学専攻 教育・保育コース 久保さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ