nagao01.jpg

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


悩んだことは学習面でついていかるかどうかです。その理由は、小学校から高校までの12年間で、すっかり勉強が嫌いになってしまっていたからです。また、講義は90分と長く、長時間、耐えることができるのかという不安ががありました。


期待していたことは、自由な時間が増えることです。時間割を自分で自由に組めるうえに、本学は駅からも近いので、バイトや趣味にあてられる時間が増えると思いました。また各方面から集まった学生も多く、新しい友人が作りたいという期待もありました。



Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


本学はアクティブラーニングを実践しており、勉強が嫌いだった私でも、学習に対して意欲的に取り組むことができています。90分の講義の中に、グループワークなどの活動が豊富に組み込まれているため、当初思っていたほど時間は長く感じません。このアクティブラーニングを導入した授業は、入学前の学習に対する不安を取り除いてくれる一因となり、本学に入学してよかったと思える理由の一つになりました。


また、期待していた通り、自分の時間を確保することもでき、友人にも恵まれ、充実したキャンパスライフを送ることができています。

nagao03.jpg

Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


きっかけはたくさんありますが、最も影響を受けたのはグローバルスタディです。私はミャンマーで、現地の子どもたちに向けて、遊びを提供したり理科の実験の授業をしたりするプログラムに参加しました。

子どもたちと直接関わる機会が多く、言葉も文化も違うなかで、どのようにしたら伝わりやすいか、どのようにしたら楽しんでもらえるかをプログラム参加者で話し合い実行しました。協調性や多様性理解といった教師にに必要な能力が成長できたと思います。 

     

Q 将来の夢を教えてください。


将来の夢は小学校教諭です。中学生の頃から教師という職に興味を持ち、今でははっきりとした夢となりました。小学校の先生は、子どもの成長をいちばん身近に実感することができ、大変な面もあると思いますが、その分やりがいも多いと思います。現在はその夢に向かい、知識や技能を身につけようと勉学に励んでいます。

nagao_3.jpg

Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉お久しぶりです。当時の僕は部活を理由によく居眠りをする生徒だったと思います。迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。教師を目指し大学で勉強するうちに、教師という仕事のやりがいや魅力だけでなく、大変さも学びました。それを知った今は、人生の先輩としてだけではなく、教師の先輩としての尊敬を抱いています。また時間を見つけ顔を出しに行かせていただきますので、その時は可愛がってやってください。


後輩のみなさんへ〉こんな私がみなさんに伝えれることはありません。ただひとつあるとすれば、今まで先輩方に教えていただいたこと、助けてもらったことを、今度は私がみなさんの先輩として伝え、助けてあげることだと思います。まだまだ未熟で頼りない私ですが、これからもよろしくお願いします。


〈家族〉21年間ありがとうございました。今までたくさん迷惑をかけてきましたが、二人のお陰で、なに不自由なく生活することができました。あと少しだけ迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。大学卒業後はきっと親孝行をします。たくさんします。お母さんだけじゃなくお父さんも泣かせてみせます。期待していてください。これからもよろしくお願いします。

教育福祉学科 こども学専攻 教育専修コース 長尾さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ