小川さん

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


高校が国公立志向だったのですが、自分を成長させてくれるのは私立大学のほうがあっていると思ったのと、自立したいという気持ちが強くあり、県外の大学を探しました。最終的には、関西に知り合いがいたのと幼いころより野球が好きで、高校でもマネージャーの経験をしていたことから、野球部のマネージャーを続けて全国大会に出場したいと強く思ったこと。また、いろんな価値観や考え方を持った学生がいると期待して、関西国際大学を選びました。

小川さん

Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


大学にはいろんなタイプの人がいて、その中には留学生もいるので、考え方や価値観の違う人たちと授業を受けたりするのは自身の成長にもつながり、その点では入学する前に期待していた通りでした。

また入学してからは、生活面などでサポートしてくれる親のありがたみを強く感じました。



Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


多くの授業で、グループワークなどのアクティブ・ラーニングが導入されていて、自ら発表する機会が増えました。意見をしっかり言う学生もいて、良い刺激になっています。

硬式野球部のマネージャーをやっているのですが、会計や書類の管理などを任されています。書類の不備があったりすると、試合に出場できなくなったり、助成金がもらえなくなったりするので、自然と責任感が強くなりました。
またオープンキャンパスの運営スタッフを通して、問題発見能力が身に付きました。高校生から質問がきたときに、「なぜそれを聞かれるだろう」と考えるようになりました。

13.jpg

Q 将来の夢を教えてください。


将来は社会人野球の広報など、スポーツマネジメントに携わっていきたいと思っています。また、子どもが好きなので、経営の視点を持った人材として、子ども服売り場などの仕事も興味があります。



Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉多様な人と関わり周りを見渡す力が付きました。


〈後輩のみなさんへ〉本学では、自分に自信が持てない人は、アドバイザーの先生が親身になってサポートしてくれるので、成長を実感することができますよ。


〈家族へ)ありがとうしか言えないです。必ず恩返しをします。

人間科学部 経営学科 地域マネジメントコース 小川さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ