1.jpg

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


高校ではずっと野球部でがんばっていました。3年の夏休みに引退するまでは、進学のことはまったく考えていませんでした(苦笑)。引退後に進学を考えた時、自分の中学時代の体験から「こども」に関わる仕事や、スポーツ系かどちらがいいか悩みました。さらに、専門学校か大学かで悩みました。進路決定にあたり、両方の候補校のオープンキャンパスに参加しました。そこで「やはり4年間じっくりと将来を考えたい」と思い、関西国際大学に入学しました。正直、家から近かったことも入学決定の要因です(笑)。

教育福祉学科 こども学専攻 教育・保育コース 中山さん

Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


大変悩みましたね。なぜかというと、大学は自己管理が大前提であり、学修や各種活動を自分自身でマネジメントしなければなりません。ここは意識改革が必要な時期だったということもあり、とても悩みました。


Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


本来、人前で話すことが苦手でした。またリーダーシップも大変不足していました。とにかくここをクリアしたい、積極人間にならないといけないと決意しました。そこでいきなりですが、自分で無謀にもサークル立ち上げを計画しました。今思うと無茶苦茶ですが、メンバー募集から大学への補助金等の申請業務もやりきりました。今は20名のサークルになっています。

オープンキャンパスのスタッフになったことも大きかったと思います。スタッフにすばらしい先輩がいらっしゃって、いわば私のロールモデルのような存在でした。
これらの活動を通して、積極人間になりつつあります。

教育福祉学科 こども学専攻 教育・保育コース 中山さん

Q 将来の夢を教えてください。


他人に対して積極的に支援をしたい気持ちは変わりませんが、 正直いま迷っています。こども関係の実習やグローバルスタディにもうすぐ参加します。そこでの体験を通して、今いちどじっくり考えたいと思いをあらたにしています。



Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉途中から転入してきた私を暖かく受け入れてくださったおかげで、楽しい二年間を過ごすことができました。ありがとうございました。


後輩のみなさんへとにかく悩んでください。悩むのが当たり前ですよ。悩んだ上で自分の目で見て、感じて決めてほしいです。困ったことがあれば気楽にお声をかけてくださいね。


〈家族今まで本当にありがとうございます。しっかり生きていけるようがんばります。

教育福祉学科 こども学専攻 教育・保育コース 中山さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ