有馬さん

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


中学時代、人とのコミュニケーションが少し苦手で、葛藤がありました。それが高校時代に他の人との間合いや付き合いを学んだことで、劇的にスタンスが変わりました。そういう経緯もあり、「心理学」に興味を持ちました。

心理学を学べる大学を地元の兵庫県で調べ、複数大学のオープンキャンパスに参加しました。一番真摯に接してくれたのが、ここ関西国際大学だったんです。コンパクトな大学の方がコミュニケーションが密だろうということ、また2年次からコースの選択ができることが関西国際大学を最終的に選んだ理由です。

有馬さん
Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


驚いたことに、オープンキャンパスで対応してくださった先輩が私のことを覚えてくださり、入学後も親切にアドバイスをくれました。これで最初の不安が一気に払拭したことを覚えています。また1年生のゼミを通して、貴重な友人もできました。また高校までの学習に不安があったので、学修支援室のサポートにも助けられました。先輩、同級生、学修支援室との関係により支えられたと感謝しています。



Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


やはりグローバルスタディで、タイのバンコクに行ったことが大きな転機でした。一口ではいえないさまざまな体験を通して、今までの価値観がひっくり返りました。今、あらためて価値観の再構築をしている感じです。

有馬さん

Q 将来の夢を教えてください。


今ははっきり決めていません。自分の専攻コース以外でも意欲的に授業を取っており、そこからゆっくり考えてみようと思ってます。



Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉あの有馬がオープンキャンパスのスタッフで活躍してますよ!とても楽しいですし、やりがいを感じているところです。


〈後輩へ〉とにかく「何に興味があるか」で大学を選んでほしいです。その上で大学入学後に、その夢が努力次第でもっと広がる可能性がいっぱいありますよ。


〈親へ〉「花」がやっと咲き始めましたよ。今まで暖かい目でカバーしてもらっていることには感謝しかありません。ありがとうございます!

人間科学部 人間心理学科 臨床心理学コース 有馬さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ