中島さん

Q 本学に入学する前に悩んだこと、期待していたことはなんですか?


母親が看護師であることもあり、看護は身近なもので、もともと関心がありました。関西国際大学のオープンキャンパスには3年生から複数回参加しました。対応していただいたオープンキャンパスの学生スタッフの方にとても親切にしていただいたこともあり、何度も参加しました。
関西国際大学の看護学科の歴史は新しいのですが、いい環境で勉強できそうだと期待をしていました。助産師の受験資格も4年間で取得できることも魅力でした。一方、人見知りな性格なので、「友だちができるのだろうか」と本気で心配していました。

中島さん

Q 入学してみてその悩み、期待はどうなりましたか


心配していた「友人関係」ですが、全くの杞憂に終わりました。私自身がいい意味でとても変わったんです。入学直後のフレッシュマンセミナーでのグループディスカッションを通して、「これはまさに変わるチャンスだ」と思いました。大学自体がコンパクトなので、同級生、先輩、先生方との距離が非常に近く、質問もしやすい環境です。この環境にも助けられて、積極的な人間になれたと思います。



Q 入学後どのようなきっかけによって成長しましたか?


入学してすぐオープンキャンパスのスタッフに参加しました。高校時代に複数回参加していたことで馴染みがあり、今度は自分が高校生を助けたいと思ったんです。この活動でコミュニケーション能力は飛躍的に高まったと思います。他学部のスタッフとのやりとりも多くなり、ここで友人関係も一気に広がりました。当然やることはたくさんあり、勉強との両立も大変ですが、楽しみのほうが多かったです。
勉強面については、授業以外でも毎日図書館などで勉強してます。高校時代よりも確実に勉強してますね(笑)。今勉強が楽しくて、周りの人々から刺激を受ける毎日です。

中島さん

Q 将来の夢を教えてください。


助産師を目指しますが、外国で最新鋭の勉強をしてみたい気持ちも強くあります。この夏個人でサンタバーバラに行ってきます。



Q メッセージをお願いします。


〈高校の先生方へ〉私、確実によい方向に変わっていると思いますよ。


後輩のみなさんへ勉強する気がない人、学ぶ目的がない人は大学に進学すべきではないと本気で思います。お金と時間がもったいないですよ。勉強したい人はもちろん大歓迎です。


家族へ面と向かってはなかなか言えないけど、「ありがとう!」の一言です。

保健医療学部 看護学科 中島さん

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科国際コミュニケーション学部
英語コミュニケーション学科

img_bn002.png教育学部
教育福祉学科

img_bn003.png経営学部
経営学科

img_bn004.png人間科学部
人間心理学科

img_bn005.png保健医療学部
看護学科

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.

ページTOPへ