特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>教員免許状更新講習

    教員免許状更新講習

    三木キャンパス遠隔講習・オンライン講習の実施について

     関西国際大学では、新型コロナウイルス感染症への対応といたしまして、教員免許状更新講習にお越しの予定の皆さまの健康や安全面を第一に考慮し、三木キャンパスでの遠隔講習および、ご自宅のPC・スマホ等を利用したオンライン講習を実施いたします。三木キャンパス遠隔講習・オンライン講習は、尼崎キャンパスで行われている講習を三木キャンパスあるいはPC・スマホ等で閲覧することにより受講していただけます。

     また、尼崎キャンパスでの講習につきましては、例年より定員数を制限することにより、皆さまおよび教職員の健康や安全、感染拡大の防止に努めることを最優先として対応いたします。

     

    ※ 事前に配布した「案内チラシ」とは、講習内容が異なります。

    ※ メイン会場は尼崎キャンパスとなります。

    ◆注意事項

    三木キャンパス遠隔講習・オンライン講習を希望される方は次の点にご注意のうえ、申込みを行ってください。

     

    ❶ 三木キャンパス遠隔講習またはオンライン講習の希望有無は、Web申込みの講習の選択において決定します。

    ※ Web申込みの際の選択を、お間違えのないようご注意ください。

     

    ❷ 全ての講習が三木キャンパス遠隔講習・オンライン講習で実施される訳ではありません。次の講習一覧において開講される講習内容をご確認ください。

    ※ 三木キャンパス遠隔講習はオレンジ色、オンライン講習は緑色で表示されております。

    ※ 一部の講習を尼崎キャンパスで受講し、一部の講習を三木キャンパスまたはオンライン講習で受講することが可能です。

    ◆三木キャンパスでの遠隔講習について

    尼崎キャンパスで行われている講習を、三木キャンパスの遠隔システムを利用しリアルタイムに閲覧することにより受講していただきます。

    試験は三木キャンパスで実施いたします。

    三木キャンパスへはお車でお越しいただくことが可能です。

     学内の食堂はございますが、必要な方は昼食をあらかじめご持参いただくようお願いいたします。

    ◆オンライン講習について

     尼崎キャンパスで行われている講習を、ご自宅のPC(カメラ付き)・スマホ・タブレット等を利用しリアルタイムに閲覧することにより受講していただきます。テキストにつきましては、郵送を行います。

    ※ モバイルネットワーク環境(パケット)での閲覧も可能ですが、Wi-Fiネットワーク環境での閲覧を推奨いたします。

     試験はご自宅にて受けることが可能です。 

    このオンライン講習は本学独自の講習であり、「公益財団法人大学セミナーハウス」のシステムとコンテンツを活用した「eラーニング講習」とは異なりますのでご注意ください。

    令和2年度(2020年度)教員免許状更新講習について

    教員免許状更新講習における、Web申込み・Q&A等の情報につきましては、次のバナーをクリックの上、各ページの情報をご参照ください。

    kihon.jpg

    webap.jpg

    qa.jpg

    ela.jpg

    ◆講習日

    8 3(月) ・ 4(火) ・ 5(水) ・ 6(木) ・ 7(金) ・ 8()

    ◆募集期間(1次募集)

    58(金) 10:00 ~ 514(木) 17:00

    ※ 講習ごとに定員をオーバーした場合は抽選を行います。先着順ではございません。また、1次募集で定員に空きがあった場合は追加募集します。

    ◆募集期間(2次募集)

    63(水) 18:00 ~ 65(金) 17:00

    ※ 2次募集では、1次募集で定員に空きがあった講習にのみ申込むことができます。

    ※ 2次募集は先着順での当選となります。

    ※ 目安として2次募集開始時点での残り定員数を記載しております(6/2以降)。ただし、先着順のため当選されない場合もございます。

    ◆受講料

    1講習(6時間) 6,000 

    三木キャンパス遠隔講習オンライン講習も一律6,000円となります。

    ◆会場

    会場は尼崎キャンパスおよび、三木キャンパス(遠隔講習)となります。詳細は次のサイトリンクをご確認ください。尼崎キャンパスでは大学内の駐車場は一般開放しておりません。お車でお越しの際は、大学周辺の有料駐車場をご利用ください。三木キャンパスでは大学内の駐車場をご利用することができます。

    ※ 三木キャンパス行きのスクールバスの運行につきましては、現在検討中です。

    ◆申込方法

    • 次の「Web申込み」のページから申込みを行うことができます。また、お申し込みの際は、画面下方「申込みに関する注意事項について」を必ずご確認ください。

    講習について

    ◆講習一覧

    次の「講習一覧」より、講習内容の詳細についてご確認ください。

    ※ 三木キャンパス遠隔講習はオレンジ色、オンライン講習は緑色で表示されております。

    ◆講習選びの注意について

    免許を更新するためには、30時間(必修1日6時間、選択必修1日6時間、選択3日18時間)の受講が必要です。
    ① 必修1講習、選択必修1講習、選択3講習(計5講習)まで申込みが可能です。
    ② 1日1講習のみの受講により、同じ日程の複数申込みは不可です。
    ③ 必修講習は「H1・H2・H3・H4」のいずれかを選んでください(複数申込み不可)。
    ④ 選択必修講習は「SH1・SH2・SH3・SH4・SH5・SH6・SH7・SH8・SH9」から1つを選んでください(複数申込み不可)。
    ⑤ 同一科目名の講習を選択することはできません。
    ⑥ 選択講習は全日程の中から3つまで選んでください(同じ日程の複数申込み不可)。
    ⑦ 昨年受講された方は、昨年と同じ講師による同じ講習名・内容の講習を2回受講することはできません。
    ⑧ S2とS20は、同じ講師による同じ講習名・内容により、重複申し込みはできません。

    ⑨ SH1とSH4・SH8・SH9は、同じ講師による同じ講習名・内容により、重複申し込みはできません。
    ※ 注意:受講された場合、履修証明書は発行できず、返金もできませんのでご注意ください。

    申込みに関する注意事項について

    Web申込みをする前に、必ず「修了確認期限・有効期間満了日」と受講対象者であるかを、免許状と文科省教員免許更新制ホームページ、教育委員会等にて確認の上、申込みをしてください。

    平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されましたが、平成25年8月に教育職員免許法施行規則の一部を改正する省令等の公布及び施行されました。 また、有効期間の延長申請などの要因から、生年月日のみでは受講対象者であるかの判別が困難となっております。 Web申込の画面は、修了確認期限・有効期間満了日を必須入力項目としており、Web申込に当選した方に送付する申込書類にも記載欄があります。

    • 受講対象者に該当するか否かについて、本学はご本人の申請を判断基準といたします。申込手続き完了後や、受講開始後、修了・履修証明書発行後に、受講対象外とわかった場合も、受講料の返金等の対応は一切できませんので、あらかじめご注意ください。

    ◆文科省サイトリンク

    ご自身の修了確認期限がわからない方は、文部科学省の教員免許更新制のホームページや、免許管理者(都道府県教育委員会)でご確認してください。

    ◆旧免許状所持者で、認定こども園、認可保育所の保育士及び幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設の保育士としてお勤めの方

    旧免許状所持者で、認定こども園、認可保育所の保育士及び幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設の保育士としてお勤めの方は、次のサイトリンクをご確認ください。

    受講対象者

    ◆新免許状(平成21(2009)年4 月1 日以降(更新制導入後)に授与される免許状)の場合

    普通免許状または特別免許状の有効期間は、所要資格を得てから10 年後の年度末までです。
    有効期間の満了日の日が令和3(平成33年)年3 月31日の方

    ※ 令和4年(平成34年)3月31日の方も受講可能ですが、原則上記の方を優先いたします。

    ◆旧免許状(平成21(2009)年3 月31 日以前(更新制導入前)に授与された免許状)の場合

    修了確認期限が令和 3(平成33)年3 月 31 日の方で 第1グループの期間内に免許状を更新した方

    ※ 第2グループの方も受講可能ですが、原則第1グループの方を優先いたします。

    【注意】 栄養教諭を対象とする本学の講習は、必修講習と選択必修講習の一部のみに限られます。

    ※ 詳細は文部科学省ホームページを参照ください。

    ◆教員免許状の有効期間確認ツール

    教員免許状の有効期間は 次の文部科学省ホームページ「教員免許状の有効期間確認ツールについて」 にてご確認ください。

    スケジュール

    ◆申込~受講~認定~更新までのながれ

    次の画像をクリックすると、PDFにて閲覧することができます。

    menkyo_line.jpg

    ◆申込~受講~認定~更新までの日程と手順

    •  〔 1次募集 〕

    Step

    WEB申込み

    R2年5月8日(金) 10:00

    ~ 5月14日(木) 17:00

    [Web申込のみ]申込多数の場合は、講習ごとに抽選で決定する

    Step

    結果メール通知確認

    R2年5月19日(火)

    までに通知・発送

    申込者全員に結果メール通知抽選の結果、全てまたは一部当選の方に申込書類を発送[募集要項を同封]する

    Step

    申込書類の受取

    Step

    所属長等へ証明依頼

    R2年6月1日(月)までに
    <期日厳守・当日必着>

    受講料振込確認+申込書類の提出により「受講確定」とする

    Step

    受講料の振込

    Step

    申込書類の提出

    Step

    事前アンケート

    本学ホームページより入力する(必須)

    •  〔 2次募集 〕

    Step

    WEB申込み

    R2年6月3日(水) 18:00

    ~ 6月5日(金) 17:00

    [Web申込のみ]定員に空きが発生した講習を先着順で決定する

    Step

    結果メール通知確認

    R2年6月10日(水)

    までに通知・発送

    申込者全員に結果メール通知、先着順の結果、全部または一部当選の方に申込書類を発送
    (a)1次募集手続き者は簡易な申込書類を同封して対応する
    (b)2次募集が始めての申込者は,募集要項を同封する

    Step

    申込書類の受取

    Step

    所属長等へ証明依頼

    R2年6月19日(金)までに
    <期日厳守・当日必着>

    受講料振込確認+申込書類の提出により「受講確定」とする

     

    ※ 1次手続き者は所属長等への証明書依頼は不要

    Step

    受講料の振込

    Step

    申込書類の提出

    Step

    事前アンケート

    本学ホームページより入力する(必須)

    •  〔 1・2次募集共通 〕

    Step

    受講票の受取

    R2年6月30日(火)

    までに発送

    受講票に証明写真を貼付したうえで、受講当日に持参する

    Step

    更新講習・修了認定試験

    R2年8月3日(月)
    ~ 8月8日(土)

    各講習終了後に「修了認定試験」を実施し100点満点中60点以上で合格

    Step

    修了/履修証明書の受取

    R2年9月末

    までに発送

    Web申込み登録住所に発送する

    Step

    更新手続き

    各自の修了確認期限又は

    有効期間満了日の2か月前

    までに各自で

    所定の時間全て修了したら、各自で免許管理者である都道府県教育委員会に修了確認申請又は有効期間更新申請の手続きをする

    お問い合わせ先

    関西国際大学(尼崎キャンパス)教員免許状更新講習係
    〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-3-23
    TEL:06-6496-4103 / FAX:06-6496-4321 
    (電話お問い合わせ受付時間:平日9:30~17:00) 
    E-mail:menkyo@kuins.ac.jp (終日送信可)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.