特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>最新情報>「三木金物まつり」に看護学科教員とKUIS BOSAIサークルが出展しました

    「三木金物まつり」に看護学科教員とKUIS BOSAIサークルが出展しました

     

    【2019年11月15日】

    11月2日(土)、3日(日)に開催された「三木金物まつり」で、看護学科教員による血圧測定・健康相談と、今年度は KUIS BOSAIサークルの学生が、防災グッズの展示・案内と心肺蘇生法のミニ講習を行いました。


    今年度から会場を三木山総合公園に変更した「三木金物まつり」は、本学のブースがメインステージのすぐそばということもあり、自動血圧計を使用して血圧測定・健康相談を実施しましたが、音楽ステージの音が大きく、相談者の話を聞き取ることに大変苦労しました。
    しかし、毎年測定に来ていただけるリピーターの方や、「関西国際大学」の看板を見て来ていただける方など、多くの人で賑わいました。

    05.jpg

    04.jpg

    (金物まつり健康相談実施者:看護学科 伊東愛・美木圭介)

    また、隣で出展した、防災サークル KUIS BOSAI では、「応急手当普及員」の資格を持つ学生が、地域の方々に心肺蘇生法をレクチャーしました。
    今回は子どもの体験希望がたいへん多く、学生が「人がたおれているのを発見したら、まずどうしますか?」「息をしているかどうかは、どうやって確認しますか?」など、子どもたちでも分かりやすい言葉で説明をしていました。
    中には、「将来、看護師になりたい。」という小学生も、興味津々の様子で取り組んでいました。

    03.jpg

    02.jpg

    多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。 


    会場では、本学硬式野球部のメンバーも運営ボランティアとして活躍しました!

    01.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.