特色ある教育
    ホーム>学部・学科>国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科>最新情報> 【国際コミュニケーション学部】清水拓野准教授が東京大学の而立賞を受賞

    【国際コミュニケーション学部】清水拓野准教授が東京大学の而立賞を受賞

     

    【2020年9月18日】

    国際コミュニケーション学部 清水拓野准教授が東京大学の而立賞を受賞されました。

    これは、東京大学で博士号を取得された者のうち、博士論文が本になるに値すると認められた者だけがもらえる学術賞です。清水准教授は、文化人類学者として、中国に長年滞在し、演劇俳優の研究をしてきましたが、その研究成果が来年3月に『中国伝統演劇の俳優教育』という本になります。


    これは、演劇俳優がとても複雑な身体技を、長年かけてどのように習得しているか、についての本です。

    演劇界には、「舞台上の3分間の演技は、舞台下の3年間の下積みに支えられている」ということわざがあります。そうした下積みの様子について、現地の人々の生の声を紹介しながら書いてる本です。英語の勉強にも、どんな学び事にも、こうしたことわざは当てはまるので、何事にも下積みは重要ということを意識して読んでみたら面白いと思います。


    3月以降にAmazonなどで発売される予定です。皆さま、ぜひ手に取ってご覧ください。

    02.jpg

    東京大学の而立賞

    04.jpg

    中国の演劇俳優の衣装を試着した様子

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.