特色ある教育
    ホーム>学部・学科>国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科>最新情報> 【国際コミュニケーション学部】<文化人類学コラム>文化人類学の授業にゲストスピーカーがきました

    【国際コミュニケーション学部】<文化人類学コラム>文化人類学の授業にゲストスピーカーがきました

     

    【2021年2月2日】

    先日、文化人類学の授業に、特別ゲストスピーカーとして、株式会社Arila社長の松本さんと、NPO法人インターナショナルコミュニティ倶楽部の平岡さんに、来ていただきました。学生に年が近い経験豊富な若手社会人にお話いただくと、熱心に話を聞いてくれる学生が多いようなので、毎年来ていただいています。

    松本さんは、映像企画会社の社長で、自社のプライベートジェットやヘリコプターやグルーザーなどを使って、芸能人も含め、様々な人に宣伝映像やイメージ映像を取っている人です。就活で100社うけて98社に断られても、起業当初100万円詐欺に遭っても、負けずに「日本を元気にする」会社作りを目指して頑張って来られました。お金が稼げることだけを目標にしたら虚しくなる、ということも実体験を踏まえてお話いただきました。

    一方、平岡さんは、学生時代に休学し、フィンランドを出発点に、教育理解をテーマに世界一周されました。ネットや人づてで聞いた「~は~らしい」という言葉に疑問をもち、自分の目と耳で実際状況を確かめるために、世界を闊歩してフィールドワークされました。また、コロナでスティ・ホームしなければならなくても、家でも出来る新しいことへのチャレンジとして、バイオリンを学び続けるなど、こんな世界情勢でもポジティブに自分磨きをすることの重要性についてもお話いただきました。


    本学の文化人類学の授業を履修すると、面白いことをやっている様々なゲストスピーカーのお話を聞くことが出来ます。興味あったら、ぜひ一度授業をのぞきに来てみてください。きっと目からウロコの話がたくさん聞けると思います。


    英語コミュニケーション学部 准教授

    清水 拓野

    001.jpg

    002.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.