特色ある教育
    ホーム>学部・学科>国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科>最新情報>【国際コミュニケーション学部】< コラム >『辞書の話(1):紙辞書と電子辞書の比較』

    【国際コミュニケーション学部】< コラム >

    『辞書の話①:紙辞書と電子辞書の比較』

     

    【2021年6月1日】

    皆さんが日頃使っているのは、紙の辞書ですか、それとも電子辞書ですか?

    入力してから単語に行き着くまでは、確かに電子辞書の方が速いのですが、そこから先が問題です。小さな画面をひたすらスクロールしないと、求めている情報を得ることができません。

     

    一方、紙の辞書はページをめくるのに多少時間はかかりますが、その先では、見開き2ページを一度にサッと見ることができ、必要な情報をより速く見つけることができます。

    ある比較実験では、同程度の英語力のある学生に、英文の中で使われている語の適切な意味を調べさせると、必要な情報を得るのに要した時間は、両者ほぼ同じでした。


    紙辞書は分厚くて重いので、持ち運びには適していませんが、家に置いて使用するのがよいでしょう。特に、大辞典はそうです。

    一方、電子辞書は軽量で持ち運びに適しているだけでなく、多くの辞書が入っているので、「ジャンプ」機能を使えば、複数の辞書を検索することができます。


    目的や用途に応じて使い分けるのがベストでしょう。

     

    辞書の話②へ続く



    【 国際コミュニケーション学部 有本 純 教授 】

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.