特色ある教育
    ホーム>学部・学科>国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科>最新情報> 【国際コミュニケーション学部】<コラム>色の日英比較①

    【国際コミュニケーション学部】<コラム>色の日英比較①

     

    【2021年7月15日】

    お茶は、英語ではteaと呼びます。主に、「茶の木」の葉を加工して飲むものですが、日本語では「緑」茶と「紅」茶、色で区別するものがあります。英語でもgreen teaと black teaと色で区別して呼ばれています。緑茶は英語でも同じ ‘green’を使うのに、他方は、「紅」と ‘black’という別の「色」を使っています。これは、日本語では抽出されたお茶の色、英語では葉の色に着目しているからです。葉っぱからお茶を淹れると、確かに緑茶は飲む液体も「緑」色ですが、葉っぱも「緑」色です。それに対して紅茶は、飲む方は紅っぽい色ですが、葉っぱは黒い色をしています。

    また、お茶を粉末にして(=抹茶)も、他には何も追加しないで飲む日本に対して、イギリスでは砂糖やミルクを入れて飲みます。同じものが伝わっていっても地域によって異なる発展をしていくのは興味深いですね。

    ちなみに、コーヒーは、black coffee、ミルクを入れるとwhite coffeeと色を付けた名称で区別しますが、紅茶の場合は、ミルク入りはtea with milkとなり、white teaとは呼びません。紅茶のblackは葉の色ですから、飲むときの色が何色になっていても関係ないのです。


    tea.jpg



    国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 教授 片山 真理

    ⇒国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科ページ

     

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.