特色ある教育
    ホーム>学部・学科>国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科>最新情報>【国際コミュニケーション学部】< コラム >『辞書の話(5):電子辞書の便利な機能1』

    【国際コミュニケーション学部】< コラム >

    『辞書の話⑤:電子辞書の便利な機能1』

     

    【2021年7月31日】

    電子辞書には「例文検索」という便利な機能が付いていますが、使ったことはありますか?

     例1.tall windowとhigh windowはどう違うのでしょうか?

    辞書の「例文検索」で、tall&window, high&windowのように、&(ampersand)という記号を間に挟んで、検索してみましょう。結果、a high windowは、「高い所にある窓」、a tall windowは「縦長の窓」という区別が見つかります。

    次は、熟語の調べ方です。

     例2.put onにはどのような意味があるのか?She put on a sad look.の意味を調べてみましょう。

    単語を引いて、その下をいくら探しても、put onは見つかりません(紙辞書なら見つかります)。putを引いたら、次に画面から「成句」「熟語」などと書かれたボタンを押してみましょう(辞書によってボタンの名前は様々です)。画面が変わり、put の後に何か語が付いたリストがアルファベット順に出てきます。その中から、put onを探して選択すると、順に幾つかの意味と例文が出てきます(例文は省略)。

     

    1) <服など>を身につける 動作を示す;wear, have onは状態

    2) <態度>を装う;〜のふりをする

    3) <苦痛>を与える;<速度・体重>を増やす

    4) <物>をのせる、かける;<食事>の用意をする... など、16)<税金>を課す、まで見つかります。

     

    上の例文She put on a sad look.は、2)がもっとも近いので、「彼女は悲しげな様子(顔つき)を装っていた」という意味になります。

     

    put onのような動詞+副詞を句動詞と呼びますが、英語にはこのような句動詞がたくさん使われており、難しい単語を覚えるよりも、句動詞をしっかり身に付けると、リーディングでもライティングでも活用範囲が広がります。辞書は活用の仕方で、いくらでも英語学習のサポート役をしてくれる道具です。他にも、便利な機能はたくさん付いています。電子辞書をフルに活用してみませんか?

    その他にも、単語の綴り字の後から検索する「逆引き」ができます。


    例えば、-jectで終わる語を探す場合、「〜ject」と入力すると、eject, inject, interject, project, object, reject, subjectなどが出てきます。ラテン語ではjectは「投げる」という意味があり、objectは動詞なら「〜に反対して投げつける=反抗する」と意味的に共通性のある語を探すことができます。

    辞書で調べられない場合には、大規模な検索が必要になります。それには「コーパス」という便利なオンラインツールがあります。無料で利用できるwebサイトを探してみましょう。書きことば・話しことばの例文が億単位で蓄積されており、検索の仕方によっては、正確な英語を書くのに役立ちます。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.