特色ある教育
    ホーム>学部・学科>経営学部経営学科>最新情報>【経営学部】早期内定者による後輩への就職活動においてのアドバイス

    【経営学部】早期内定者による後輩への就職活動においてのアドバイス

     

    【2020年1月10日】

    「仕事とキャリア形成Ⅱ」の授業において、早期に内定を決めた経営学科4年生の先輩から、後輩達に向けて就職活動に関するアドバイスが送られました。

    【参加学生コメント】


    大学生活において先輩が意識してきたことは、自分の強みを作ることでした。具体的には、野球部で学んだこと、本学特有の経験学修(グローバルスタディ、サービスラーニング、インターンシップ)から習得されたことなどを通じて、自己PRを構築することでした。これにより、他大学生との差別化をはかることができたとのことです。


    一方で、企業研究も大切であるが、むしろ、最初は業界を絞らず活動する事が大切。100社以上にエントリーし、多くの会社説明会、ワンデーおよび通常のインターンシップを経験する中で、内定先の企業に出会ったとのことでした。もうそろそろ就活がスタートする。事前準備を入念に行った上で失敗を恐れずに立ち向かっていかなければと感じました。


    前向きな失敗は次の挑戦の原動力となる。最終的に成功するためには小さな失敗と軌道修正が大切であると思いました。自己分析と対応策が自分のキャリアとなり強みになる。今日の先輩からの力説を受けて、これからの大学生活に対する取り組み姿勢も変わってくるだろうと思います。今後の就活に是非生かしていきたいです。

    (経営学科2年:笹野 唯)

    01.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.