特色ある教育
    ホーム>学部・学科>保健医療学部看護学科>最新情報>【保健医療学部】小児看護援助論特別講義 クリニクラウンのお二人に来ていただきました

    【保健医療学部】小児看護援助論特別講義 クリニクラウンのお二人に来ていただきました

     

    【2020年1月7日】

    01.jpg

    02.jpg

    2年生の小児看護援助論の授業で認定NPO法人 日本クリニクラウン協会からお二人のクリニクラウンの方にお越しいただき「小児医療におけるクリニクラウンの活動の実際」という内容で特別講義を行いました。

    この特別講義は、小児医療をともに支える職種として、クリニクラウンという存在があるということを学生の皆さんに知ってもらいたい、クリニクラウンの子どもへの関わり方から、そのコツを学んで、今後の実習に活かしてもらいたいという思いから企画しました。


    講義は、ハーモニカやラッパを吹きながら、手拍子の中、普段、活動しているような雰囲気でのお二人の登場から始まりました。

    自己紹介のあとには、赤い鼻をとり、クリニクラウンの理念や病院における活動の実際について、動画やたくさんの写真のあるスライドを用いて講義を行いました。講義では、子どもの表情や動きをよく観察することの大切さを教えて頂きました。

    後半はコミュニケーションのためのワークです。ハイタッチしたり、手押し相撲をしたり、太鼓の音の数に合わせてグループを作ったり、いくつかのワークを通して、子どもと一緒になって楽しむことの大切さやさらには自分自身の性格を踏まえ、どのように他者と協働していくのかという看護師に必要なことまで気付かせてもらいました。

    最初は予想外の授業に戸惑っていた学生たちも徐々に楽しみながら、学ぶことができ、「楽しかった」「感動した」「素敵な活動だと思った」「今日学んだことを今後も大切にしたい」といった感想が聞かれました。


    講義頂いたクリニクラウンのくまさん、ぐんぐんさん、ありがとうございました。

    (小児看護学:中島・横山・本田<文責>)

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.