特色ある教育
    ホーム>学部・学科>保健医療学部看護学科>最新情報>【保健医療学部】老年看護学領域「4年生の卒業論文指導の一コマから」

    【保健医療学部】老年看護学領域「4年生の卒業論文指導の一コマから」

     

    【2020年2月27日】

    毎年、卒業論文の時期がやってきます。老年ゼミでも、学生は看護の体験と文献検索から、各自の研究テーマを決定し論文に起こします。看護の学生は、この論文に起こすというプロセスをとおし、随所で自己の看護と向き合い自身を振り返ることになります。


    その中の何人かが「私は、高齢者のお話を聴き、その時代の中で生きてきた、目の前のその人の人生を思うことができました。その方のちょっとした仕草の中に人間性があり、多くの学びになっていたと、今ならまだまだわかることがあります。」「一人の人間の歩んだ人生をこうして思うことができ、私の中にその人への尊敬の念が沸きました。そのため、お話を聴くときもケアにも相手を尊敬した気持ちが常に反映したように思います。」と語ってくれました。


    これら教科書にもある「一人の人生を思う、尊敬の念、」ということが、学生にもこうしてこころにストンと落ちて伝わって行くのかと、妙にこちらのこころを甘酸っぱくさせ、頷くだけしかできない瞬間をもたらします。毎年、このようなちょっとした一コマが、看護学教育の醍醐味になります。


    こうした学生たちの語る言葉は、老年看護学が一人の学生の人間形成や一人の看護者としての成長に確かに関われていること、未熟でも論文作成をとおし、彼らが看護のスタート地点に立つ時期が近づいてきたことを実感させてくれます。


    (老年看護学 原本)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.