特色ある教育
    ホーム>学部・学科>心理学部心理学科>最新情報>【人間科学部】サービスラーニング「図書館における音楽と知の融合」現地活動「おとなのためのわくわく図書館コンサート」を開催しました

    【人間科学部】サービスラーニング「図書館における音楽と知の融合」現地活動「おとなのためのわくわく図書館コンサート」を開催しました

     

    【2021年2月25日】

    002.jpg

    演奏者と共に記念撮影(※撮影時に限りマスクを外しています)

    サービスラーニング「図書館における音楽と知の融合」の集大成として、「大人のためのわくわく図書館コンサート」を2月21日(日)に開催しました。


    今年は新型コロナウイルスの影響もあり、コンサートの開催が危ぶまれましたが、2部制として各回30名の事前申し込み制にすることや、当日は距離を置いての座席配置やマスクの着用、検温、アルコール消毒などのコロナ対策を行うことで、無事にコンサートを開催できました。


    綺麗なドレスに身を包んだデュオポラーレの河村真央さん(バイオリン)、原田詩穂さん(ヴィオラの)による素敵な演奏はアンコールを含めた全8曲で、観客の皆さんも超絶技巧の音色に酔いしれました。

    003.jpg

    004.jpg

    005.jpg

    006.jpg

    <演奏曲目>
    葉加瀬太郎 情熱大陸
    エルガー 愛の挨拶
    ビートルズ Hey Jude
    ジョン・ウィリアムズ シンドラーのリストよりテーマ
    大河ドラマより 真田丸 メインテーマ
    大河ドラマより 麒麟がくる メインテーマ
    モンティ チャルダッシュ
    アンコール:上を向いて歩こう

    また、この活動に向けての準備は約4か月前から、スタートしていました。まず、10/27には第1回目の事前学修として、図書館の仕事や、公立図書館と大学図書館との違いを知るため、三木キャンパスのメディアライブラリー(図書館)にて講義と、装備作業も体験しました。

    007.jpg

    三木キャンパス・メディアライブラリーでの事前学修の様子

    11/3には、三木市立中央図書館での「ビブリオバトル」と館内見学を実施。受講者の2名は、バトラーとしても参加しました。

    008.jpg

    バトラーとして参加した、人間心理学科2年の井上綾さん(左)と原直輝さん(右)

    009.jpg

    中央図書館スタッフによる館内設備の説明

    さらに、12/6には三木市立中央図書館のエントランスにて「図書館ニーズ調査」も実施しました。これは、2月のコンサート開催に向けて、利用者のニーズを知るためのもので、7つのグループに分かれて聞き取り調査を実施しました。70名の来館者の皆さんが回答してくださいました。

    010.jpg

    グループごとに調査を実施

    011.jpg

    ニーズ調査終了後に記念撮影

    これらの活動を通して、受講者一人一人が新たな課題や今後の学生生活で活かせる何かを見つけることができたと思います。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.