特色ある教育

    三つの方針

     平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では三つの方針を策定致しました。

     今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(三つの方針)を策定し、公表することを求めるものとなります。

    現代社会学部“三つの方針”

    1. 卒業認定・学位授与の方針(DP)

    現代社会学部では、所定の期間在学し、学部の教育理念・教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、所定の単位を修得し、以下の学部共通の能力及び学科固有の能力を備えた学生に卒業を認定するとともに学士の学位を授与します。

    • 【現代社会学部 共通能力】
    • 1. 健やかで調和のとれた人格と、しなやかで豊かな知性を自ら形成できる人間性。
    • 2. 主体的かつ柔軟に行動し、問題解決を図る力。
    • 3. 多様な価値観を認め、他者とのコミュニケーションを深め、連携していく力。


    • 【現代社会学部 総合社会学科の能力】
    • 1. 修得した知識・技能を通して、現代社会の諸問題を総合的に理解する力。
    • 2. 社会や文化について科学的に理解する力。
    • 3. 新たな文化創造のための豊かな感性を涵養し、社会発展に貢献する力。


    • 【現代社会学部 観光学科の能力】
    • 1. 歴史・伝統・文化・自然について幅広く知り、あらゆるモノ・コトを観光と結びつけて考えることができる。
    • 2. グローバルな交流と平和を推進する、新しいツーリズムの価値創造に関心を持つ。
    • 3. 経験から得た自信と常に成長しようとする意欲、ホスピタリティを備え、自らを社会に役立てようとする。
    • 4. 異なる価値観を理解し、自分の考えや日本の魅力を的確に伝えるコミュニケーション力を備える。
    • 2. 教育課程編成の方針(CP)
    • 現代社会の諸問題を総合的視点から理解するという本学部の目的に沿い、『現代社会学部』の教育課程は、従来の教養的学問から一歩踏み出し、まず「基礎科目」と「専門科目」とで編成しています。各学科のカリキュラム・ポリシーは次の通りです。

    • 【現代社会学部 総合社会学科】
    • 1. 「基礎科目」は、「リテラシー」、「国際コミュニケーション」、「総合基礎力」、「教養科目」に分類された科目を配置し、コンピュータを高度に活用した技術の修得や国際化時代に対応した言語の修得と異文化理解、さらには大学で求められる知的探求方法や論理的な表現方法の理解など、幅広い基礎知識や教養を修得させるとともに、大学で求められるスタディ・スキルズや社会で必要となる就業力を身につけさせる。
    • 2. 「専門科目」は、総合社会学科での専門教育への導入となる科目である「専門共通科目」と総合社会学科の本来的な専門科目である4つの「専門フィールド科目」で構成する。
    • 3. 「専門共通科目」では、現代社会の諸問題についての基礎理解と、専門フィールドの理解につながる基礎知識を修得させる。
    • 4. 「専門フィールド科目」は、〔社会学・メディアフィールド〕、〔心理学フィールド〕、〔経済・経営学フィールド〕、〔建築・インテリアフィールド〕の4つに分け、学生にいずれか一つのフィールドを主専攻として選択させる。また、複雑に絡み合った現代社会の問題やその関係性を理解するために、専攻するフィールドを超えて、他のフィールドから幅広く関心ある科目を履修して多角的な視点を養うことを奨励する。
    • 5. 学生を1年次から4年次までの各年次に配当されているゼミナールに所属させ、ゼミナールを通して自主的研究能力を体得させるとともに、「問題発見」、「情報の収集とデータ分析」、「コミュニケーション能力」、さらには「問題解決に向けての広い視野と想像力と行動力」を養う。
    • 6. 身につけた知識やスキルを統合し、「問題解決に向けての広い視野と想像力と行動力」を育成するために、卒業研究と卒業論文・制作・設計を必修とする。
    • 7. 教育効果を高めるために、演習科目は少人数クラスで実施する。
    • 8. 神戸の都心に立地する特性を生かし、神戸のまちそのものを生きた教材にして体験型授業(フィールドワーク)を積極的に展開する。


    • 【現代社会学部 観光学科】
    • 実務経験と座学(正課授業やキャリア教育)を効果的に組み合わせて学生の力を高めるカリキュラムを構築する。科目分類と目的は以下の通り。
    • 1. 「基礎科目」

    「リテラシー」、「国際コミュニケーション」、「キャリア」、「教養科目」の科目群を置き、以下の力を育成する。
    「リテラシー」「国際コミュニケーション」科目では、論理的な表現方法、言語(外国語)の習得、コンピュータやインターネットの知識の修得などを通じて、発信する力・伝える力を育成する。

    • 「キャリア」科目では、大学で必要なスタディ・スキルズや社会で必要となる就業力を育成する。 「教養科目」では、人文学、社会科学、自然科学の幅広い教養を身につける。
    • 2. 「専門科目」
    • 「専門共通科目」と「分野別専門科目」と「演習科目(ゼミナール)」に分けて科目を置く。

    (ア) 「専門共通科目」

    • 観光学科の専門教育の基礎となる必修科目を配置し、現代社会の諸問題についての基礎理解と、分野を問わず必要となる観光学の基盤となる知識・考え方の習得を図る。さらに選択科目として、特殊講義と観光学特別演習と両学科開講科目を置く。特殊講義と観光学特別演習は、実務家による指導や観光の現場での取り組みにより、現場の知に触れ、問題解決能力や社会的実践力の向上を図る。両学科開講科目では、観光学に隣接・関連する専門分野の理解を深める。

    (イ) 「分野別専門科目」

    • 〔観光ビジネス〕、〔地域創造〕、〔グローバルコミュニケーション〕の3分野に分けて観光の諸相を扱う選択科目を配置し、具体的諸領域ごとに、より専門性の高い能力、学識を修得する。現代のツーリズムではあらゆるモノ・コトと観光が結びつくことを念頭に、地域社会、ビジネス、グローバル社会と観光の関係性について多面的に学ぶ。

    (ウ) 「演習科目(ゼミナール)」(「基礎演習」「課題研究」「専門研究」「卒業研究」)

    • 各年次にゼミナールを置き、観光学の知見と手法を用いて自律的かつ論理的に思考・判断する力を高める。そこでは「問題発見」、「情報の収集とデータ分析」、「コミュニケーション能力と表現能力」、「問題解決に向けての広い視野と想像力と行動力」を育成する。
    • 3. 教育効果を高めるために、演習科目は少人数クラスで実施する。
    • 4. 神戸の都心に立地する特性を生かし、神戸のまちそのものを生きた教材にするのは勿論のこと、留学、演習、インターンシップ等により国内、海外の現場で学習を深める。

    3. 入学者選抜の方針(AP)

    (求める学生像)

    本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

      • 【現代社会学部 総合社会学科】
    • [知識・技能]
    • (1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
    • (2)高等学校までの履修内容の「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くことについての基礎力を身につけている。
    • (3)基礎的英語力(英検3級程度)を身につけている。
    • (4)基礎的数学力(数学Ⅰ・数学A程度)を身につけている。
    • [思考力・判断力・表現力]
    • (5)メディア文化や情報社会などの現代の社会問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。
    • [主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度]
    • (6)①~④のうち、いずれかの目的意識と意欲がある。
    • ①メディア文化、情報社会、地域社会などの現代の社会問題に関心があり、社会学及び社会調査についての知識や体験を社会で活かしたいという意欲がある。
    • ② 心のはたらきについて、調査や観察、実験などを通した実際のデータに触れることから基礎的な理論を身につけ、その知識を社会で活かしたいという意
    • 欲がある。
    • ③グローバル化する日本経済や地域経済、企業経営に関連した分野で活躍したいという意欲がある。
    • ④生活空間に関心があり、建築やインテリアについて学び、実践したいという意欲がある。
    • (7)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら、課題をやり遂げることができる。
    • [入学前教育]
    • (8)入学前教育として求められる、必要な基礎的知識を身につけるための e ラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。

        • 【現代社会学部 観光学科】
    • [知識・技能]
    • (1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
    • (2)高等学校までの履修内容の「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くことについての基礎力を身につけている。
    • (3)基礎的英語力(英検3級程度)を身につけている。
    • (4)基礎的数学力(数学Ⅰ・数学A程度)を身につけている。
    • [思考力・判断力・表現力]
    • (5)観光ビジネス、国際関係、地域、文化等に関連した社会の様々な問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明できることができる。
    • [主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度]
    • (6)観光、イベントビジネスを専門的に学び、観光産業や地域振興分野で活躍したいという意欲がある。
      (7)将来の夢と理想のキャリアの実現に積極的にチャレンジするという意欲がある。
      (8)海外に興味を持ち、使える語学を学び、将来の仕事に役立てたいという意欲がある。
    • [入学前教育]
    • (9)入学前教育として求められる、必要な基礎的知識を身につけるための e ラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。

    現代社会学部 詳細情報

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