特色ある教育

    講師 南畑 淳史 (Atsushi Minamihata)

    所属学部 社会学部 社会学科
    専門 精度保証付き数値計算、連立一次方程式の誤差評価、高精度計算

    AtsushiMinamihata.jpg

    主な担当科目

    データ構造とアルゴリズム、ウェブプログラミング演習Ⅰ、ウェブプログラミング演習Ⅱ、Pythonプログラミング演習

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    私がこの研究を始めたのは国内留学をした際、「数値計算の研究をしたいです」と私の師匠になる先生にお願いしたからでした。高校生の頃からPCに触ることが好きでしたし、コンピューターのプログラミングに関係することがしたい、そしてパソコンを使ったカッコいいことがしたい!という素朴な動機から研究をスタートさせました。その後は、研究者を志したというよりも周りの人たちや環境に恵まれたため、そのまま居座ったというのが正直なところです。

    研究についてはPCを使って計算をすると誤差が出るので、その誤差に着目して研究をしています。特に誤差のせいで精度を出すのが難しい悪条件と名前がつくような問題を好んで対象にしています。難しいと言われている部分をよく観察すると面白い気付きがあり、その気付きがあるたびにホクホクしています。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    早稲田大学、産業総合研究所、中央大学を経て関西国際大学に着任をしました。もともとは京都で育ったので、関西に戻ってこられたことを嬉しく思っています。最近の趣味は猫と昼寝することです。犬の方が好きだと思っていますが、猫も案外かわいいですね。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    大学は多様な学びができる場所です。それらの学びの中で自分が気負わずに没頭できるものを見つけてもらえると嬉しいです。また、学生という身分は少し背伸びをしてもなかなか怒られません。是非とも少し背伸びをして色々なことに挑戦してください。

    ちなみに私も出身大学の学科先生方や師匠にはたくさんの迷惑をかけました。本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます。私も皆さんの挑戦をサポートできるように頑張ります。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    連立一次方程式の精度保証付き数値計算法、連立一次方程式の誤差評価、高精度計算

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.