特色ある教育

    講師 富田 瑛智 (Akitoshi Tomita)

    所属学部

    心理学部 心理学科

    専門 知覚心理学 認知心理学

    tomita.jpg

    主な担当科目

    心理学研究法,心理学実験,心理学統計法,産業・組織心理学

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    知覚心理学や認知心理学の応用及び好みの移り変わりに関心があります。具体的には,製品デザインにおける錯視効果(目で見た時に生じる錯覚)や快不快感情の変化などを実験心理学の手法を使って調べています。

    高校生のころ,友達や自分の好き嫌い(好み)がすぐに変わる出来事を体験し,なぜ変わるのか?何が原因なのか?どうすれば調べることができるのか?と考えていました。それがきっかけか,大学で実験心理学分野の研究室に進みました。博士取得までは実験室にこもり研究を進めていました。博士取得後,企業と連携したフィールド調査や実験に参加し,応用場面における心理学の役割に興味を持ち始めました。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    大阪府豊中市出身で大学院卒業までのほとんどを大阪府内で過ごしました。中学まではサッカーと水泳,高校では剣道と留学,大学ではパワーリフティングと自動車,いろいろなことに取り組みました。その後,茨城県に数年滞在して大阪府に戻り,現在に至ります。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    皆さんはどんな疑問や関心を持っているでしょうか?大学では高校までに教わらなかった学問分野も学べます。その一つに心理学があります。心理学という言葉はいろいろな場面で聞いたことがあると思います。それは心理学の研究対象が,人間が関わるほぼすべて物事(出来事)からだと思います。皆さんの持つ疑問の答えは,心理学にあるかもしれません。また,心理学は皆さんの疑問や関心を調べる方法を提供できるかもしれません。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    錯視,記憶の産業場面での応用やそのメカニズム,測定法について。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.