特色ある教育

    教授 岡村 克彦 (Katsuhiko Okamura)

    所属学部

    経営学部

    経営学科

    専門

    経営企画 地域政策


    Okamura.jpg

    主な担当科目

    仕事とキャリア形成、インターンシップ、プロジェクトマネジメント演習、発想法、業界研究

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    私は大学卒業後全日空に勤務し、空港部門を始めとして経営企画、調査研究部門や系列エアラインで、会社が大きく元気になるような経営企画の仕事や航空交通政策の調査研究を行ってきました。

    また日本全体の人の動きが活発になるためには地域が元気になることが必要だという考えから、民間シンクタンクに出向して地域活性化や観光、地域政策の調査研究も行ってきました。  

    このような企業を元気にする、地域を元気にするためのベース作りを専門にして、自分の知見やノウハウを若い皆さんに教える大学教員の仕事をしてきています。若い皆さんの学びをお手伝いすることに関心を持っているからです。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    高校まで新潟市で育ちました。大学時代は東京に行き、公共・交通経済学を学んでいます。世の中の役に立って世界に出ていける仕事がしたいと全日空に入り、38年間勤務してきました。これまでの航空、観光、経営企画、地域政策の研究や知見、経験を活かして、社会に出て企業や日本のために頑張りたいと考える若い皆さんが、自分で考えて行動ができるお手伝いをしたいと思っています。

    趣味は、旅行、読書、美術鑑賞、低山登山などです。仕事柄、旅行や出張も含めて、日本各地、世界各地にこれまで多く行きました。日本も海外も素晴らしい場所や感動する風景が多くあり、暖かい人々がたくさん暮らしています。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    今はコロナ禍で高校での活動や授業に何らかの支障があると思います。大変だと思いますが、めげずに頑張ってください。若い時に頑張った経験は、皆さんのこれからの人生のプラスになります。

    そして、是非関西国際大学に来てください。アクティブラーニングを軸に一方通行で聞くだけではない授業で学べます。大学時代の友人や先生との交流による思い出は一生ものです。一緒に話し、学び、時には遊びましょう。

    またコロナ禍が収まったら、旅行や留学で海外に行き、世界の多様性や日本との文化の違いを肌で体験して視野を広げてから社会に巣立っていってほしいと思っています。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    人生100年時代の中で、社会に出る前に大学で何を学んでいくべきか、社会に出た後どう過ごすべきかなどを社会人経験がある教員としてお話をします。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.