特色ある教育

    助教 Stelen E. Siagto

    所属学部

    国際コミュニケーション学部 観光学科

    専門


    stelen.jpg

    主な担当科目

    オーラル・コミュニケーション1d、オーラル・コミュニケーション1L1 2/2、ライティングⅠA、ライティング1L1 1/2、オーラル・コミュニケーション1c、リーディング総合1L3、リーディング総合1、総合英語ⅢL3

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    私が英語講師になったのは『学ぶこと』が好きだからです。ことわざの1つに”The best way to learn is to teach.”という言葉があります。『最高の学習法は教えることだ』ということです。私は指導をする立場にありますが、同時に生徒や学生から学んでいるという風にも感じています。その上、英語という言語を扱っており、その英語を用いて様々なトピックについて話をします。ディスカッションをしているときには講師としての役目を果たすことはもちろんですが、多様な考えを聞くことで私自身も成長ができています。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    私はフィリピンのラ・トリニダードという小さな町で育ちました。日本の方には馴染みのない町だと思いますが、『フィリピンのイチゴの首都』と呼ばれ、イチゴが有名な町です。日本に来る前までの31年間はフィリピンで過ごしました。

    私の両親は音楽やスポーツに熱心な両親で、私の兄弟もその影響を受けておりました。そんな家庭環境で育ったので私も音楽やスポーツが大好きです。大学で教育を専攻したのはそういったものを将来の子どもたちにも教えていきたいと感じたこともあり、大学を卒業後は現地の公立学校に勤めました。

    都会のビル群に囲まれることも好きですが、街の喧騒から離れて自然の中で時間を過ごすこともあります。自然の中をウォーキングするのは良いリフレッシュにもなります。ときにはカメラを持って街に飛び出し、写真を撮りながらお散歩することもあります。先にも申し上げた通り、運動も大好きなのでトレーニングなどのアクティビティをすることもあります。私の趣味を通して兵庫県の魅力を日々発見していけたらと思っています。

    ico_Q3.png

    仕事を通してよかったと思ったことは何ですか?

    英語講師をしていて良かったことは、上記でも既に述べていますが、様々な人と学習をする機会が持てることです。老若男女を問わず、ときには外国籍の生徒や学生を指導することがあります。英語という言語を通して、多くの人と関わることができ、ひとりひとりの考え方を知ることができるという点は、私の人生を豊かにしてくれています。自分自身を高めることができる環境だからこそ、この仕事に誇りを持つことができます。

    ico_Q4.png

    仕事の中で辛かったことは何ですか?

    現在は日本で英語講師をしておりますが、来日当初は日本の方々のシャイな性格や発言することを遠慮してしまう傾向に驚きと辛さを覚えた記憶があります。フィリピンで指導をしていた頃と大きく受講者のスタイルが変わったことで自信を失ってしまうことがありました。しかし、この経験が学び方は十人十色であることを再認識させてくれることになり、大きい括りで日本の方々にどのような指導をするべきなのかを考えるキッカケをくれました。

    ico_Q5.png

    高校生へのメッセージ

    英語は世界共通語、そんな風によく言われます。それは英語が世界で一般的に学習されている言語であるからです。英語を習得することで得られる恩恵は大きいと確信しており、皆さんが世界に飛び出す1つのキッカケになると思います。グローバル化が進み、ボーダレス社会と言われる社会の中で英語を扱えるようになることは、いかなる将来においても有益なものになります。一緒に英語を学んでいき、自分自身の可能性を広げていきましょう。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.