特色ある教育

    教授 花熊 曉 (Satoru Hanakuma)

    所属学部

    教育学部

    教育福祉学科

    専門 特別支援教育、発達支援

    花熊暁教授

    主な担当科目

    「知的障害者の心理・生理・病理」「知的障害者の言語指導」「専門演習Ⅲ・Ⅳ」「卒業研究」

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    学校における特別支援教育の体制づくり、通常の学級や特別支援学級、特別支援学校の授業づくりと、その中での、発達に障がいのある幼児児童生徒の個に応じた支援の研究を行っています。古い話で恐縮ですが、大学生だった1970年代前半、受け入れてくれる学校・園がなく、在宅の状態に置かれていた知的障害児や自閉症児のためのボランティア活動をしたことが、この道に進む大きなきっかけになりました。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    生まれも育ちも尼崎です。大学卒業後の7年間、豊中市立教育所に設置されていた「ことばの教室」で言語・コミュニケーション障害の子どもたちの指導にあたり、その後、もっと専門性を高めたくて大学院に進学しました。大学院修了後は、四国の松山にある愛媛大学教育学部に33年間勤め、特別支援教育の教員養成にあたりました。愛媛大学在勤時の平成23~26年には、愛媛大学教育学部附属特別支援学校の校長を4年間務めています。平成29年3月末に愛媛大学を定年退職後、同年4月から関西国際大学に勤務しています。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    教育や保育など子どもの育ちにかかわる仕事は、本当に楽しく有意義なものですが、中でも、障がいのある子どもたちの教育・保育は、子ども一人ひとりの状態や特性に応じた支援の内容・方法を考えなければならないという点で、とてもやりがいがあります。障がいのある子どもたちの支援に関心がある皆さん、ぜひ本学の教育学部にいらしてください。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    発達に障がいのある子どもの教育・保育

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.