特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部教育福祉学科>最新情報>【教育学部】<教育コラム>板書技術

    【教育学部】<教育コラム>板書技術

     

    【2021年2月17日】

    008.jpg

    「先生の黒板の字、上手だね! と子どもたちに言われました」


    教育実習から戻ってきた学生のAくんが、真っ先に報告してくれたのが冒頭の言葉です。
    彼は2年生になったとき、3年生での小学校実習に対していろいろと不安を抱えていましたが、その筆頭に挙げていたのが「自分の字が汚い」ということでした。特に黒板に書くこと、いわゆる板書については、全く自信がない様子でした。


    2年生の春学期に「板書技術」という科目があります。他大学ではあまり開講されていない科目ですが、「縦書き、横書き、大きなコンパスや定規の使い方、電子黒板」の4通りをローテーションで身につけていくという内容です。


    Aくんは、受講最初はまっすぐ縦に書くことや文字のクセをなおすことに苦労しましたが、空き時間にも黒板のある教室を使って仲間とともに練習を重ね、苦手を克服していきました。自分なりに「少しはマシになったかな」という思いを持ちつつ、3年生になって実習に臨みました。その結果、「先生の黒板の字、上手だね」につながりました。


    Aくんは「やればできた」でしたと嬉しそうにその時の子どもたちとのやりとりを語ってくれました。これからも板書は授業に欠かせないものであり続けると思われます。


    みなさんも、板書に挑戦し、超越していきませんか?

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.