特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部教育福祉学科>最新情報>【教育学部】<教育福祉 コラム>みなさんにとってのニューノーマルな暮らしとは

    【教育学部】<教育福祉 コラム>みなさんにとってのニューノーマルな暮らしとは

     

    【2021年5月18日】

    4月25日に3度目の緊急事態宣言が発令されました。


    本学もリモート形式による授業対応をしていますが、学習活動というのはそれだけにとどまりません。

    空き時間による自由な活動、図書館利用・課外活動など多岐にわたります。

    リモート形式による授業対応は、通常開講されている授業機会を保障しますが、先にあげたような活動はなかなか思うようにいきません。


    そんな中、教育学部教育福祉学科1年生のゼミでは、「ニューノーマルな学校行事を提案する」というテーマで学習を進めています。

    現1年生は高校3年生の時に、体育祭や文化祭・クラブの公式大会などが中止や内容の大幅な変更など、悔しい思いをしてきました。この高校までの共通体験を起点に、ニューノーマルとは何か、学校行事とは何か、を整理しながら、これからの学校行事のあり方を模索していきます。


    共通体験を通して「答えが一つとは限らない問い」に出会うことで、子どもの成長・発達のための学校行事、教育機会を保障する権利擁護などを考える機会となり、教育福祉の専門職に必要な態度や姿勢を身につけることを可能にします。


    同時に、学生自身のこれからの4年間の過ごし方を問うことにもなり、学びを豊かにしてくれます。

    つまり、日頃の暮らし方・学び方を考える契機になるということです。


    教育学部教育福祉学科では、こうした社会とのつながりを意識し、臨場感あふれる学びの機会を用意しています。

    このような社会状況だからこそ、前を向いて学び続けましょう。



    教育学部 教育福祉学科 尾崎 慶太

    ⇒ 教育学部ページ

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.