特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部教育福祉学科>最新情報>【教育学部】専門演習Ⅰ(通称 2ゼミ)こんなことやってます

    【教育学部】専門演習Ⅰ(通称 2ゼミ)こんなことやってます

     

    【2020年6月2日】

    専門演習Ⅰは、卒業論文につながる研究テーマの探索、研究方法の基礎の習得、論文作成に必要なライティングスキルの向上などに自発的に取り組むゼミ形式の授業です。その授業で、私たちは「健康教育としてのがん教育」を大テーマに、個人(グループ)の興味関心に応じた小テーマを作成し、取り組みました。その一部を報告します。

    ① 小学校でがん教育するうえで先生が困っているのは何かな。
    小学校の先生はいろいろなことを教えなくてはなりません。新しくがんも教えることになりました。先生方、困ってないかな?調べてみたいなと思いました。ちょうど、私のゼミで調査中だったので、データ整理に加えてもらいました。友だちもさそって、初年次セミナーで習ったKJ法を用いて整理・分類しました。

    01.jpg

    ② 教材「保健所の仕事」を製作する
    小学校の先生方は、多忙であることをインターンシップやボランティア活動を通して体験しました。がん教育で使っておられた教材を先生方、保健所のみなさんに指導を受けながら、私たちの手で改善できないかと思いました。マスコットキャラクターに入ることにも少し興味がありました。5人で協力し、メディアサポート室の支援をいただきながら作成しました。

    04.jpg

    03.jpg

    ③ 頑張った、できた、もっとできる…かも。
    私たちの作品が冊子としてまとまりました。このイラストも私たちです。そう、やればできました。もっと、できそうです。そんな気持ちになりました。私たちの映像を先生が実際の授業で使ってくださいました。私たちの作品が、多忙な先生方のお力に少しでもなればとてもうれしいです。

    02.jpg

    (教育学部 大平誠也)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.