特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部教育福祉学科>最新情報>【教育学部】<保育コラム>インターンシップと実習って何が違うの?

    【教育学部】<保育コラム>インターンシップと実習って何が違うの?

     

    【2020年7月1日】

    本学ではインターンシップという授業を1年生で行ってもらいます。そういった意味で、(4年生でインターンシップへ行く)他大学とは異なるところがあるということをまずは認識しておいてください。


    その上で、本学の保育インターンシップでは、1年生でまず、保育所・幼稚園・認定こども園のそれぞれの現場で「どのようなことが行われているのか?」という職場体験の基礎・基本を学ぶことを目的としています。こういう経験が後の実習に繋がってくると考えています。もちろん、保育現場だけではなく、小学校・福祉施設・子ども食堂に行くプログラムに参加することもお勧めしています。多様な現場を見て、人と関わり、経験を積んでいくためのプログラムです。

     

    一方、実習とは、「どのようなことが行われているか?」ということを把握することはもちろん、実際に子どもたちの前に立ち、絵本を読んだり、製作遊びを提案したりするというように一人の「保育者・先生」として子どもたちと関わっていくことが求められます。もちろん、まだ学んでいる最中のため、現場の先生のようにはいかないことが多々ありますが、現場での多様な経験をしながら保育者への道を登っていきます。


    その途中で難しい課題に出会ったり、困難な状況が訪れたりしますが、現場の先生に相談しながら保育を行う仲間の一員として行動していきます。実習では失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしていってほしいと思っています。


    (教育学部 教育福祉学科 椋田 善之)



         youchien_piano_kids.png   kids_jidou_club.png  youchien_sanpo.png

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.