特色ある教育
    ホーム>重要なお知らせ一覧>【学生ならびに保護者のみなさまへ】友愛寮野球部員の新型コロナ感染発生と今後の措置について

    【学生ならびに保護者のみなさまへ】友愛寮野球部員の新型コロナ感染発生と今後の措置について

     

    【2021年7月19日】

    学生の皆さん

    保護者の皆さま


    学長・危機管理対策本部長

    濱名 篤


     学長の濱名です。夏の暑さが厳しさを増してきましたが変わらずお過ごしでしょうか。

     さて、本日は残念なお知らせをしなければなりません。さる7月17日に本学三木キャンパスを所管する加東健康管理事務所(保健所)より、友愛寮に居住する野球部員5名の新型コロナ感染症陽性という知らせがあり、クラブ活動時に発生したという見解が示されました。デルタ株等の変異株であるかどうかは現在継続検査中とのことです。7月15日に最初の感染者が発生したのち、野球部員・関係者全員に接触の疑いがあるということでPCR検査を全員に実施しており、今後新たな陽性者が続出する可能性は高くないと思われますが、保健所の指導も踏まえ下記のような経過観察措置をとることを17日の緊急対策本部会議で決定いたしました。

     なお、野球部の練習等は友愛寮隣接の野球場で行われており、発症者は遠隔での授業の受講をしていることから、三木キャンパス内での濃厚接触者等はおらず、三木キャンパスはこれまで通りの利用が可能ですので、その点はご安心ください。

     今回の感染者のうち2名は既に第1回目のワクチン接種を受け、第2回目の接種日の到来を待っているところでしたが、1回だけの接種では打っていない人よりも予防効果は高いものの効果は不十分です。8月22・23日に第1回目を予定しています本学尼崎キャンパスでの職域接種が待たれるところで、現在も予約を受け付けていますので積極的に活用してください。変異株が広がり始め、皆さんに安心して学習や日常生活をしてもらうには、現段階では1日も早いワクチン接種を受けてもらうことと、今まで以上に感染症対策を徹底していただくしかありません。学期末で、最終課題・レポートなども増える時期で忙しい日を送っていることでしょうが、SNSやネット上のデマに惑わされず政府や自治体など公的機関からの情報に注意を払い、気をつけて生活を送ってください。

     夏休みに入っても不要不急の外出や旅行は自粛されるように希望します。皆さん、コロナ禍に負けないで、健康管理と学習を両立させていきましょう。

     

    •                   1.野球部の練習停止 2週間(7月16日~29日)
    •                   2.野球部員の自室待機 2週間(7月16日~29日)
    •                   3.友愛寮内での感染対策の強化
    •                   4.野球部の練習方法における感染症対策の強化

                       3,4,については別途通知します。

                        

    以上

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.