特色ある教育

    保険

    ★ 国民健康保険

    01.jpg


    日本国民健康保険は、 病気やケガをした時に安心して医療が受けられるように、加入者が保険料を出し合って助け合う制度です。病気やけが等で、病院で治療をうける場合、診療受付で保険証を提示すると、治療費の自己負担が30%となります。
    留学生は全員「国民健康保険」に加入しなければなりません。
    居住地が決まったら、居住地の市(区)役所で加入の申し込みをします。

    また、入国管理局で在留期間更新、在留資格変更などの手続きの際に、窓口で保険証の提示が義務づけられています。

    毎年11月に更新されます。更新された健康保険証が手元に届いたら、コピーをグローバル教育センター(留学生支援課)に提出してください。

    保険料は留学生の場合、(地域によって若干異なりますが)1年間で約20,000円です。保険料の金額と納付の時期は、毎年納付通知書によって通知されます。国民健康保険料は、毎年改定されます。前の年に日本での所得が低い人は、申込みをすれば保険料が減額されます。国民健康保険の保険料の計算のしかたは市区町村によって違うので、詳細は役所の窓口で確認してください。また、「国民健康保険料所得申告書」が届いたら、必要事項を記入して、市(区)役所に提出してください。

    保険料は、市(区)役所の窓口や銀行で支払うことができます。また、自分の銀行口座から自動的に保険料を引き落として支払うこともできます(申込みが必要です)。



    ★学生・こども総合保険

    留学生の全員が加入しているものです。
    交通事故、アルバイト先での自身のけが、他人にけがをさせてしまった際の賠償に対応しています。

    万が一、ケガ等にあった場合は、グローバル教育センター(留学生支援課)に相談してください。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.