特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバルスタディ報告】中国遼寧省 鞍山師範学院の学生へ日本語教育支援を行いました

    【グローバルスタディ報告】中国遼寧省 鞍山師範学院の学生へ日本語教育支援を行いました

     

    【2020年10月26日】

    002.jpg

    9月に行われたglobal study(中国)をご紹介します。


    本プログラムでは、本学の協定校である中国遼寧省鞍山市の鞍山師範学院で日本語を学ぶ学生たちに、CLIL(Content and Language Integrated Learning)スタイルで日本語教育支援を行うものです。


    今回は日中の共通の課題であるコロナ感染症対策に焦点を当て、両国の現状、対策、課題等について紹介、意見交換を行いました。残念ながら現地に訪問することは叶わず、遠隔での交流になってしまいましたが、日本語をいかに「やさしく」伝えられる形に変えて伝達をするか、また相手の意図をいかに正確にくみとるか、を意識しながらの情報交換は、語学を専門とする本学学生たちにとって、自らの言語の構造を考える良いきっかけになったものと思われます。

    また、経営学や心理学を専門とする学生にとっても、経済的な影響、心理的な課題がどのような形で両国に表れているか、を考えることで、自らの専門を深めることができたことでしょう。

    写真は、交流を終えて、学んだことをデータで裏づけ、報告している様子です。

    001.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.