特色ある教育
    ホーム>キャリア・就職>キャリアサポート室について

    キャリアサポート室について

    career-01.jpg

    夢を実現するキャリア支援

    キャリアサポート室では、就職に関する学生への個別面談を年間のべ4,000件以上行っており、お互いの顔と名前がわかる親しみやすい雰囲気で支援をしています。学生一人ひとりのキャリアを描き、その希望にあったステージで活躍できるよう、初年次からのキャリア教育や常駐するキャリアコンサルタントによる個別対応、インターンシップなどの様々なサポートプログラムなど学内外で連携してサポートする重層的支援体制があります。
    また、保護者との密接な連携も本学では大切にしています。「アドバイザー」「キャリアサポート室職員」が連携しながら、学生の夢の実現を支援しています。

    アドバイザー・キャリアサポート室職員の協力支援体制

    本学ではアドバイザーと呼ばれる専任教員が学生一人ひとりを受け持つ制度があります。そのアドバイザーとキャリアサポート室職員が連携をとり、学生一人一人の進路や状況を把握し、一般企業、病院・施設、教育関連の就職活動について全面的にサポートしています。アドバイザーには元警察関係者や元学校教諭も多数おり、現場のリアルな状況に基づいた支援をしています。

    1年次からのキャリア教育と就職支援

    本学では1年次より社会に貢献できる人間を目指して将来像を少しずつ描けるような支援をしています。キャリア関連講義を受講する中で1年次は「自分を知る」「社会を知る」ことを中心に、2年次には「キャリアデザインの確立」「職業理解」「基礎学力の向上」「自己PR作成」「エントリーシート作成」といったより具体的なキャリア支援をしていきます。3年次には「自由応募型インターンシップ準備」「業界研究」「企業研究」「全員対象個別面談」と本格化する就職活動に向けて、より具体的なキャリア支援プログラムを多数準備しています。

    個別面談

    3年生から4年生にかけて、全学生3回の面談を行っています。この面談では、自分たちの将来を考えていく中で、学生一人ひとりの思い、考えを尊重しながら少しずつ将来像を描けるように寄り添っています。何から始めていけばよいかわからない学生から、しっかりと将来を見据えている学生まで、その状況は様々です。キャリアサポート室ではしっかりと一人ひとりに合わせた面談をじっくりと行っていきます。また3回の面談以外でも窓口が開いている時間はいつでも利用することができます。

    career-03.jpg

    エントリーシート・履歴書の添削

    一番初めに企業との接点となる重要な書類です。キャリアサポート室では、より皆さんの思いが企業に届くように、文章の添削をはじめ、アドバイスを行い、書類審査の通過のお手伝いをします。

    D.jpg

    面接練習

    本番さながらの雰囲気で面接練習をします。企業の人事を経験したこともある経験豊富なキャリアサポート室職員が、礼儀・マナー、面接のポイント、弱みやクセなどしっかりとフィードバックします。面接本番でしっかりと自分自身の長所をアピールできるように細部まで指導していきます。個人面接やグループ面接の練習はもちろん、最近急激に数が増えてきているWEB面接まで、最新の環境でしっかりと対応します。

    career-04.jpg

    独自の就活情報サイトを運用

    • 就職活動で知っておくべき基本項目を網羅!
    • 履歴書の書き方、面接のポイント、内定のお礼文の書き方なども。
    • 先輩から提供された情報も掲載!
    • 早期内定者のPR文サンプルや実際に面接で聞かれた質問集など。

    jyohosite.png

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.